ゴルフスコアの見方

こんにちは!

今回はゴルフのスコアについて解説していきたいと思います

 

f:id:morishimo:20210919144001j:image

 

パーって何?

パーとはそのホールの基準スコアで

ゴルフコースの各ホールは

パー3、パー4、パー5のどれかで

構成されています

 

18ホール全てパーで

合計スコア72のコースが多いです

 

例えば「パー4」のホールで、

2打で上がったら-2「イーグル」

3打→-1「バーディ」

4打→±0「パー」

5打→+1「ボギー」

6打→+2「ダブルボギー」

7打→+3「トリプルボギー」

+4、+5…

となります

 

そのスコアを1ホールずつ

スコアカードに記入していき

最後に18ホール分を合計します!

 

f:id:morishimo:20210919144800j:image

 


ゴルフのスコアで

その人の大体の実力がわかります!

 

プロの世界だと「潜る」

(=パープレイ72より下のスコアになる)

ことも多いです

 

パーはほぼ当たり前で

いくつバーディやイーグルを取るか

の勝負になってくるんです…

 

すごい世界ですね

マチュアには関係ないので

見るだけで楽しみましょう!

 

 

初心者の目標は100切りです

100切りしてるって言うと

結構上手だね!と思われます

 

f:id:morishimo:20210919145611j:image

 

18ホールをボギーとダブルボギーの

半分ずつで回れると

合計スコア99で100切りできるので

そこを目標にしましょう!

 

もちろん初めのうちは

120.130.140とたくさん打ってしまい

かなり落ち込みますが

 

問題ありません!

 

上手い人は誰でもその道を

通ってきているので

コツコツ練習して頑張りましょう!