コースで1番大事なのってどの場面?

こんにちは!

今回はかなり大事なお話になります!

 

良いスコアを出す上で

コースを回る時に1番大事な場面

について解説します!

 

f:id:morishimo:20210920122652j:image

 

ゴルフといえばドライバーで

遠くまでかっ飛ばす!

のようなイメージが強いと思いますが…

 

実は一番大事なのはずばり

ショートゲーム!

 

ショートゲームとは

グリーン周りのアプローチ

グリーン上のパターのことです

 

 

パターの短い一打とドライバーの一打は

スコア上、同じ一打です

 

いくらドライバーが最高に飛んでも

パターやアプローチが下手で

何回も打ってしまっては

良いスコアはなかなか出ないんです!

 

f:id:morishimo:20210920123555j:image

 

ゴルフ5年目のプレーヤーと

始めたての初心者プレーヤー

 

ドライバーの飛距離が同じだけど

スコアを見ると80と120の差!

なんてことはざらにあります

 

その差は圧倒的なショートゲームの差!

 

上手な人はショートゲームが

大事だと気付くため

そこをたくさん練習します

 

始めたてだとなかなか気づかないため

ドライバーやアイアンばかり

練習してしまいます

 

 

練習場での練習から

変えていきましょう!

 

f:id:morishimo:20210920123932j:image

 

例えば練習場で100球練習するとしたら

 

アプローチに50球

9番アイアンに20球

7番アイアンに20球

ドライバーに10球

 

くらいの比率でいいでしょう

 

上手い人ほどたくさん

ショートゲームの練習をしています

 

またパターは練習場では

なかなかできないことが多いため

家での練習が鍵になります!

 

f:id:morishimo:20210920124743j:image

 

家で練習する用のパターマット

売られているのでそれで練習すると

5打は縮まります

 


まずは今!

パターマットを取り入れて

家に敷いてください!

 

ショートゲームをマスターして

安定したスコアを出せるように

他と差をつけましょう!